読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

努力値はぶっぱするもの。

トリプル勢の日常

S15ダブルレート1850 2メガスタン

苦手なダブルで自分の目標としていた1850を達成したので、思考の整理と記念に記事を書きました(*この構築はムラッケを含みます、嫌いな方はブラウザバック推奨です)

 

 ~構築の経緯~

もともとCHALK+ボルトロスでダブルに潜っていたが、せっかくなのでトリプルらしいところを取り入れてみよう!と思い採用したのがこちら。

 

 

 トリプル最強と名高いドーブルを採用してみましたw

いわゆるガルーラドーブルというやつです。

またバレルドランが使いにくい、ガルーラが出せないときのパワー不足、雨パがきついのが気になったので、リザ―ドンYを採用してダブルでは珍しい2メガ構築に。またドーブル相性のいい眼鏡ニンフィアを採用し自分の好きなスタンチックな構築にしてみました。

パーティーの並びはこんな感じに。(トリプル感あふれでてますね)

f:id:kangaskhan2515:20160421234500j:plain

それでは個別解説へ!

 

ガルーラガルーラナイト 陽気AS きもったま

ねこだまし おんがえし けたぐり れいとうパンチ

 

猫だまし役兼第一のメガ枠。ダブルでも最強だった。技はダクホ補助の猫だまし、ミラーようのけたぐり、反動を嫌って恩返し、最後にランドロスを迅速に処理したかったので冷凍パンチ。後述するドーブルの猫+冷凍パンチで何度もランドを葬った。冷凍パンチの枠は自由枠かなーという認識。特性はなんとなくきもったま。最速なのはガルガル猫をする不届き者を咎めるため。強すぎて特にいうことがない。

 

 ドーブル@きあいのたすき 陽気HS ムラッケ

ねこだまし ダークホール ニードルガード へんしん

 

トリプルからやってきた最強の駒。陽気なのにA抜け。何を使うかわからないのが強い(なおテンプレ技構成の模様)。キングシールドではなくニードルガードなのは、1ターン目のニドガで挑発を防ぎ2ターン目もヘイトを稼ぐため。おいておくだけでヘイトを稼ぎ、隣で高火力をぶっぱさせてくれる。またドーブルをガン無視した相手を咎めるためにへんしんと、特性はムラッケを採用。ダブルではドーブルを知らない人が多いのか、よく無視されたのでダクホがめちゃ通った。マジックコートには気を付けましょう。

 

ニンフィア@こだわりメガネ ひかえめHbc調整

ハイパーボイス ムーンフォース シャドーボール ねごと

 

ハイボぶっぱマン。ドーブルがヘイトを集めるので火力を求めて眼鏡。念のためガルドに打点がほしかったのでシャドボ、ワイガ警戒のムンフォ、催眠対策のねごと。めざ地と迷ったが、めざパで拘りたくなかったのでシャドボ。いうことなしに強い。リザとの技範囲がとてもいい。

 

クレセリアゴツゴツメット 図太いHB

サイコキネシス こごえるかぜ つきのひかり トリックルーム

 

パーティー唯一のS操作役。どっちにも合わせれるようにトリル、こご風。ゴツメと相性のよい月の光(晴れともシナジーがある)。あとはタイプ一致技サイキネ。あまり選出しないが、物理主体のパーティーには滅法強い。Sを113くらいまであげたほうがよさげ。

 

ランドロス@こだわりスカーフ 意地っ張りH191調整aS

じしん いわなだれ ばかぢから とんぼがえり

 

テンプレ。何回も繰り出せるようにHに厚めに振った。相手のランドにひるまされるのがうざいので準速。ニドガのダメージとばかりきでASガルーラが落ちるはず

 

リザ―ドン@リザ―ドンナイトY ひかえめHbcs調整 今見たらD個体値28だった

かえんほうしゃ ソーラービーム めざめるパワー地面 まもる

 

ガルーラの苦手なメタグロスクチートモロバレルギルガルド、雨パに強いと思ったので採用。ガルーラが出せなくてもパーティーパワーが落ちない。ニンフクレセランドとのシナジーが美しい。技構成はギルガルドを迅速に処理するために放射。雨パ用にソラビ、ドランが重いのでめざ地、安定の守る。熱風もほしいがワイガに引っかかると対マンダガルドが辛くなるので、放射にした。初めて使ったが役割がはっきりしているので、使い勝手がよかった。まれにガルーラと同時選出する。

 

選出パターン

ガルーラスタン

ガルーラドーブル 裏(ランドロス ニンフィア

ボルトランドなら猫レンチ、ガルランドならニドガ+ガルーラをランド引き。ドーブルで荒らしてからハイボを通していく。

 

②雨パ

ドーブル+リザ―ドン 裏(ランドロス ニンフィア)

トノルンパなら初両守るから、ドーブルをランド引き、リザは放射。次のターンにリザをニンフ、ランド蜻蛉で天候と有利対面がつくれる。

 

③バンギマンダガルド

ドーブル+リザ―ドン 裏(ランドロス ニンフィア)

初手にマンダガルドがくるので、マンダに猫+放射。バンギがでてきたらドーブルをランド引きでサイクル回していく。襷を盾にダクホでも可。ガルドを処理してニンフを一貫させることを考える。

 

④その他

刺さっている方のメガ枠+ランドニンフ+相手が物理よりやトリパならクレセ、それ以外ならドーブルといった感じ。晴れゴリラは無理です。バナナにされます。

 

BV

対バンギマンダ TSEW-WWWW-WW3V-9VU6

許可とってないので問題があれば削除します。

 

戦績

29‐6で1800到達、40-9で1850でその後1850をいったりきたり。

上にいくほどドーブルの対策がされていた。神秘ウインディとか知らない。

 

かなり雑な記事なので随時追記していきます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

個体の詳細や質問等あればWittig_pokeまでどうぞ。