努力値はぶっぱするもの。

トリプル勢の日常

噴火杯ベスト16 90%高火力湿原パ

カンザキさん主催の噴火杯(トリプルオフ)に参加してきました。

いつものバンドリ トリプルレート最高1877 最終8位 バンドリマンダゴチル - は使わないと決めたので、何かパーティー作らないとなぁと思っていたところ、チーム戦でともに戦ったあきさんに「追い風相手に湿原強いのでは?」と相談して、いけそうな気がしたのであきさんの意見を参考にしつつ組んでみた。

「トリルだとスタンパにバレル入っているだけで終わるが、湿原なら相手のSを1/4にするので、Sが速いやつもバレルも上から処理できるので強い!」と思った。

 

 並びとしてはこんな感じになった。

f:id:kangaskhan2515:20160606094534p:plain f:id:kangaskhan2515:20160606094554p:plain f:id:kangaskhan2515:20160606094636p:plain f:id:kangaskhan2515:20160606094654p:plain f:id:kangaskhan2515:20160606094902p:plain f:id:kangaskhan2515:20160606094909p:plain

うーん、種族値高いのか低いのか…

 

<個別解説>

 

 f:id:kangaskhan2515:20160606092901g:plain

 ジャローダ あまのじゃく 臆病 

151-*-115-127-115-181 @バコウの実

リーフストーム くさのちかい りゅうのはどう まもる

 

詳細

この構築の鍵、誓いのトス役。トス役としてSが高く、誓いの後も腐りにくいということで採用。

またリフスト当てれば自身もエースになることができる。C+4まで積めば半減でもなぎ倒していく。

アローにワンキルされないようにバコウを持たせたが、意地鉢ブレバが最大で153入るためHをもう少しのばすべきだった。(本番では耐えた)

横取りする暇があれば殴ったほうが強いので、対角に届くりゅうのはどうを採用。めざ地にしたかったが時間がなかった。

タガヤシストの「今日も耕します」という発言に、内心ひやひやしていた。

 

ジャローダを全く見ないが、アローがいなければなかなか止まらないので、抜きエースとして後発で使えばより強いのではないかと感じた。 (リフストを当てれば)

 

 

f:id:kangaskhan2515:20160606144848g:plain

 カメックス あめうけざら→メガランチャー 控えめ

175-110-143-204-136-108  (数値はメガ後)  @メガ石

ねこだまし しおふき みずのちかい あくのはどう

 

詳細

誓いのアタック役。フォロワーさんからダイボ夢♀を頂いたので新規育成した6V個体。メガしない御三家を入れると種族値がたりないのでメガカメックスを採用。

Sラインは湿原+追い風下のスカーフランドロスを抜けるように設定。ほぼCぶっぱで残りはきれいになるようにHBに振った。

ジャローダの補助もできる猫、コンセプトの水の誓いは確定、残りは癒しの波動と相性のいい潮吹き、ギルガルドを重くみて悪の波動とした。

 

ダメ計すると悲しみを背負うのでしないほうがいいです。

ちなみにコンビ誓いでメガガルーラを落とせません。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20160606151836g:plain

 ドーブル マイペース 陽気

130-40-87-*-66-139  @拘りスカーフ

ねこだまし ダークホール ファストガード ワイドガード

 

詳細

ギミック系のお供、スカーフドーブル。相手の猫だましをくらって生き残ったときは引いてからダクホを撃ちに行く。

技構成、努力値に関しては特にいうことなし。

猫2枚見せれば必ずドーブルに猫が飛んでくると思ったので相手の猫役に一回も猫を撃たなかった。実際すべてこいつに飛んできたから間違ってなかった。

無難に強い。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20160606152953g:plain

ヒードラン もらい火 控えめ

185-*-126-198-126-110  @命の珠

ねっぷう かえんほうしゃ ラスターカノン まもる

 

詳細

ここまでニンフィアモロバレルに打点がなさすぎるので採用。

Sラインをカメックス+2、ゴチルゼル+1とすることでバレルに何もさせず焼くことができる。残りはCとHに振り分け。

前のめりな構築なので全体技の熱風と対フェアリーのラスカは切れない。またバレルに技を外した瞬間負けるので命中安定の火炎放射とした。

おかげで予選で戦ったしっとさんのドラン倒せなくて負けた。

決勝トナメ まだないさん戦で外すのちきって放射押した結果、ギルガルド倒せなくて負けた。

 

結論 放射じゃなくて大地の力でいいです。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20160606155102g:plain

バンギラス すなおこし 意地っ張り

191-204-132-*-120-96  @拘り鉢巻

いわなだれ かみくだく アイアンヘッド けたぐり

 

詳細

物理打点がない、リザYが重いということで意地鉢バンギを採用。

Sラインはだいたいのニンフィア抜き、湿原+追い風下のゲッコウガ抜きとした。最遅だと湿原+追い風下ガルーラに抜かれるのであえてこうした。

湿原と岩雪崩のシナジーがよく、合法的に相手を怯ませに行く。

技構成はいつも使っていたものでやっぱり強かった。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20160606160237g:plain

ゴチルゼル かげふみ 穏やか

177-*-115-115-152-109  @オボンの実

サイコショック よこどり いやしのはどう トリックルーム

 

詳細

湿原展開しても受け回されて切らされると負けるので、受け回しをさせないかげふみゴチルを採用。

ドラン→ゴチル→カメと動いて、癒し潮吹きを決めに行くためにめちゃくちゃSが速い。はずだった。

 

朝見たらゴチミルのままバトルボックスにいた。絶望。結局育成が間に合わず、いつものHDゴチルを持って行った。

トリルか挑発か迷ったが、全体的にSが遅いので湿原ラストターンにトリル展開することを考えトリルにした。

 

<選出パターン>

f:id:kangaskhan2515:20160606162509p:plain f:id:kangaskhan2515:20160606162518p:plain f:id:kangaskhan2515:20160606162529p:plain

すべてこれ。見せあい画面では誓いと気づかれなかったため、湿原が結構きまった。

 

 

<結果>

ジョンさん、しっとさん、てるるんさん、だんてさん、(^o^)さん、とチーム戦で名前を知っている方々と同じ魔のEブロックを5-2で終えた。

直接対決でしっとさんに負けたため予選3位で予選落ちだと思っていたら、ワイルドカードで予選を抜けた。どうやら5-2が3人いてテストの高い順で2人抜けられるらしい。(テスト6点だったのに抜けた)

そんな訳で決勝トナメまでいったが、初戦まだないさんに負けてベスト16という形で終えました。

 

<総括>

 初めてのオフ会ということで緊張しましたが、予選抜けという結果を残せたのは嬉しいです。

またいろいろな方とお話しできてとても楽しかったです!

運営の方、対戦してくださった方、声をかけてくださった方、楽しいオフ会でした、ありがとうございました!