努力値はぶっぱするもの。

トリプル勢の日常

昔使ってたメガゲンガーの話(トリプル)

ただの雑談。トリプルの滅び以外のメガゲンガーの使用感の話。

 

 3、4年前、旅行で関西に行ったきちょうど開催されていたとある大学祭のポケサーに立ち寄り、トリプルバトルを挑んだ。(受験期に〇〇先生像がよく話題になる)

そしたらメガゲンガーにぼこぼこにされて負けたので自分でも使ってみようと思ったのがきっかけ。たしかその人はゲンガードーブルニンフランドアロー@1だったはず。思い出せない・・・

 

かげふみが強いのはゴチルで散々学んでいたので本家を参考に組んでみた。

どうみても晴れパきつすぎるのでラストにボックスにいた雨ごいスイクンを採用した。

 

f:id:kangaskhan2515:20181008231551g:plain

ゲンガー @メガ石 冷静HB

シャドボ 鬼火 トリル 守る

 

過剰なSと場もちを考えて冷静HBとかいうおもちゃになってしまったゲンガー。

パーティー中速だしスイッチトリルでいいやって思ったらこうなってた。

鬼火で物理をとめつつかげふみで機能停止ポケモンを場に残せるのは強いと思う。

あと味方の積み技とも噛み合っているのも評価が高い。

(隣へのガルーラの〇大タックルが痛い、アローは止めれない、地震が普通に痛い、タイプ相性を無視する眼鏡ハイボ、そもそも鬼火が当たらない)

 

冷静にする必要はないが臆病にする意味も特にない気がする。おーたむさんと話してたのは臆病にしてメガ後最速マンダ抜きくらいだけど結局マンダ相手にやることないよなぁって感じ、わからん。

 

f:id:kangaskhan2515:20160703214825g:plain

ドーブル @襷 陽気HS

キンシ 猫 ワイガ ダクホ

 

トリガドーブルが流行る前のやつ。ガルアローのA下げれたらいいなって感じでキンシ採用。特に言うことはなくて盤面ロックしながらダクホも選択肢としてあるよってくらい。鬼火と相性悪いけど。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20160703221201g:plain

ニンフィア @残飯 図太いHB

ハイボ ムンフォ 瞑想 守る

 

Pスクラップ産のS個体値3でHBDC平均25くらいのプレシャス色ニンフ。めざパは草。

色ニンフ使いたかったし当時持ってなかったので使った。

ゲンガースイクンとの相性がよかった。瞑想積む暇が結構できたし、3積みからラス1ラスカドランに殴り勝ったこともある。

f:id:kangaskhan2515:20160901152927g:plain

ファイアロー @命の珠 意地HA

ブレバ 剣の舞 追い風 守る

 

真面目なポケモン。スイーパー剣舞アロー。追い風は序盤で打つかもって感じで入れた。積んだアローの縛り範囲が広くてかげふみ鬼火と相性がいい。シングルのカバルカアローのステロと合わせていろいろ持っていけるって感じ。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20181008232846g:plain

ランドロス @とつげきチョッキ 控えめHC

大地の力 めざめるパワー氷 撃ち落とす 地割れ 

 

自慢の沼ランド。真面目とか照れ屋とか頑張り屋な社会で使えそうなやつがいなかったので控えめ。地震打てないしこうなるよねって感じ。滅びを切ったのでどうしても無理な奴を持っていく地割れ採用。岩技は地割れ採用なら撃ち落とす一択。威嚇込みでリザに半分はいったから問題なかった。

地割れ一回も当たらなかったし、なんなら打つ前に死んでた記憶しかないのと、ランド交代読みめざパぶち当てて喜んでた覚えしかない。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20181008232657g:plain

スイクン @オボン 意地っ張りHA

滝登り 氷の牙 雨ごい ミラコ

 

対晴れパ最終兵器。リザランドドランニンフを一匹で相手してくれる。ニンフが重い&スイクンの前にランド投げるやついないし意地っ張りでいいやってなってボックス漁ったらH27くらいのやつがいた。採用。そこそこ火力があってまぁ悪くはない。滝登りでたまにひるませるし。きついところ全部補ってくれたからゲンガーの相方としてはたぶん正解なんじゃないかな。

 

こんな感じでレートで回してたけどそこそこ勝てた。PGLスイクン使ってるのが2人で意地っ張り50%ってなってたのは笑った。

 

ゲンガーでいろいろ見たいって話があったからなんとなく書いてみた。個人の結論としては、ゲンガーに全体技耐性がない、先制技耐性もない、鬼火は一体しか止めれないし当たらないと死ぬ、メガ枠割いてのリターンが少ない(これはパーティーに依りそう。)スタンで火力に寄せるならガルーラでいいのでやっぱりギミックにぶち込むしかなさそうってなってしまった。

 

めちゃ難しいので、強い人はガルーラ使うのやめてゲンガーで結果出して。