努力値はぶっぱするもの。

トリプル勢の日常

学芸大トリプルオフ4位 殴り勝つガルミロライコウ

先日、東京学芸大学のフラワーギフトさんで開催されたトリプルオフに参加してきました。

自分なりにうまくまとまった構築を作れた&そこそこの結果を残せたのでメモ書き程度にまとめた。

 

トリプル最強メガ枠のガルーラを一度も真面目に使ったことがないということでガルーラからスタート。きれいなガルーラスタンは雨耐性が怪しいのと、上手い人との実力差がもろにでる構築ということをしっていたので、そこを誤魔化せるようにしたかった。

 

そこで目を付けたのがブラットさんのガルミロサンダー。ミロカロスとサンダーで雨を誤魔化しつつ、相手のガルスタンにミロの一貫を通していくのがよさそうだなぁと思ったので自分なりにアレンジ。(穏やかサンダーがいなかった)

手伝ってくれたエトランゼさん、ありがとうございました。

 

 

 

ぽけっとふぁんくしょん!

メガガルーラ@ガルーラナイト(おやこあい・ようき)
181(4)-177(252)-120( )-×( )-120( )-167(252)
ねこだましグロウパンチすてみタックル/ふいうち
 
初めて使った最終兵器。等倍すてみタックルですべて吹っ飛ばす。
最速グロウなのはボックスにいた個体がこれだったから。ドレインパンチのほうが面白いと思う。(有利対面すてみしか押さないからなんでもいい、なんなら猫だましすら撃たない。)
初手猫だまし撃つくらいなら壁で耐えながらすてみタックル押したほうが強いし、うまい人の試合見てるとみんなそうしてる。
だからバンギラスすてみタックル打ちました( )
 
 

ぽけっとふぁんくしょん!

ミロカロス@オボンのみ(かちき・おくびょう)
202(252)-×( )-110(84)-125(36)-150(36)-125(100)
ねっとう/れいとうビームじこさいせい/まもる
 
バンドリで使って以来、ずっとボックスにいた個体。
Sは最速バンギ抜き、あとは適当
 
キリキザンの違い*
メリット
・優れた耐性と自己再生を使えるので場もちがいい
・水タイプの技は全体的に通りがよく、あると便利な氷技が打てる
・後ろ姿がかわいい、癒される、雪崩で怯んでも許せる

デメリット
・威嚇がないと低種族値のおきものとなる
・瞬間火力がない
・対面チックな試合展開では腐る
 
いえすたでーさんが冷凍ビームは雑魚、吹雪のほうが強いって言ってたので今度からそうする。僕は外して髪の毛減らしたくないのになぁ。
 
 

ぽけっとふぁんくしょん!

ライコウ@ひかりのねんど(プレッシャー・おくびょう)
197(252)-×( )-92( )-135( )-121(4)-183(252)
10まんボルト/ひかりのかべ/リフレクター/あまごい
 
サンダーの代わりにはいってきたポケモン。こっちはリフレクターもはれる。
ミロを序盤から終盤まで盤面に立てるというコンセプトだから持ち物は粘土。
余った1枠に雨ごいを入れて対晴れに強くした。神秘と挑発覚えてくれ。
壁展開は相手の積み展開と相性が悪いため積みポケモンを流せる吠えるでもいいと思う。ついでに対トリルに少し耐性がつく。覚えるか知らないけど。
 
このポケモンごみだからゴツメでいいってワイガだいごさんに言われたけどコンセプト的にはこれしかないので許して。
 
 

ぽけっとふぁんくしょん!

ファイアロー@いのちのたま(はやてのつばさ・いじっぱり)
186(252)-146(252)-92(4)-×( )-89( )-146( )
ブレイブバードフレアドライブつるぎのまい/まもる
 
カノソさんから頂いたいつものスイーパー、おいかぜ切剣舞アロー。
ミロの足らない打点をここで補う。中盤から終盤にだして先制ブレバで縛っていく。
フレドラは諸説だがエルテラ相手に初手で投げてS実数値を見なかったことにしてエルフにフレドラ打ったらガルドが倒せたので強かったです。
 
 
 

ぽけっとふぁんくしょん!

ランドロス霊@こだわりスカーフ(いかく・いじっぱり)
191(212)-187(44)-110( )-×( )-99( )-143(252)
じしん/いわなだれ/とんぼがえり/ばかぢから
 
特にいうことがない普通のランドロス
マニュの手助けこおりのつぶて耐えた化け物。意地でも最高乱数以外耐えたらしい。
序盤に雑に切る駒、たまーに最後に地震連打する駒。
 
 

ぽけっとふぁんくしょん!

ニンフィア@こだわりメガネ(フェアリースキン・ひかえめ)
189(148)-×( )-97(92)-165(168)-150( )-93(100)
ハイパーボイスムーンフォースサイコショック/めざめるパワー地
 
なぞ調整色ニンフィアめざパいらないので破壊光線と寝言を入れましょう。
 
~雑感&結果~
S操作なしで壁で全部殴り合うってコンセプトで組んだが種族値が高いので案外なんとかなった。
予選を5-1で抜け、決勝トナメ2回戦で圧倒的ずるされて負けた。
そもそも予選が実質3-3だったので仕方ないなぁという感じ。
いささんのテラキの雪崩(残数減らしたのに不意打ちで+4まで上げた)を避けたり、タケダさんのリザワンパンしたり熱湯で焼いたり、ネオラントかわいいって言ったり、勝ち方がわからんって言ってたくうはくさんのやつ(カメニンフサマヨ)にぼこぼこにされたり・・・
 
レベルの高いトリプルオフで結果を出せたのはとてもうれしかったです。
誘ってくれたタケダさん、エトランゼさん、主催のてるるんさん、対戦してくださった方々ありがとうございました。
 
~その後~
仲良しメンバーで麻雀うちに行って、ともしさんがのりのりだったり、お得意陰湿七対子麻雀したり、有名強者いえすたでーさんが焼き鳥で終わったり、おーたむさんがらきさんに裏裏18000(9600)でさよならしたりでとても楽しかった。
また麻雀したいので適当に誘ってください。
 
こんなメモがき程度の駄文ですが読んでくださった方、ありがとうございます。
イッシュファイナルのルールで大会開きたいなぁと思ってる(時期は未定)