努力値はぶっぱするもの。

トリプル勢の日常

影踏みオン〜10パートナーズ〜選出理由

10体選べば組めるパーティーは4つほど存在するが、

任意のパーティーに不利をつかないのが『ガルーラスタン』なのでガルーラスタンを組む。

 

そこから取り巻きを考えるが、ドーブルニンフィアヒードランクレセリアランドロスは入れない理由がない。

 

残りの4枠で何を入れれば、どこに勝てるかを考える。

 

テラキオン(お好み枠)

よくわかんない構築によくわかんない負け方するのが嫌なので、

自由枠からエルフーンって言ってeasy winを狙う。

 

モロバレル(ほぼ必須枠)

物理に寄ったガルーラスタン、追い風軸のパーティーに対して

クレセリアとセットで出してスイッチで対処できる。

ガルーラスタンに対し刺さりのいい雨パに対しての駒。

 

ニョロトノ(お好み枠)

スイッチガルーラスタンミラーになったときにプレイングでは勝てないので、

自由枠からルンパ出して破壊する予定で入れた。

水タイプの通りはいいので入れておくと自由枠で雨パも組める。

(雨ガルキザンは回す自信はないです。)

 

バンギラス(不要)

カメックス持ってこればトリパが組めるから。

どうせガルーラスタンしか組まないので持ってこなくてよかった。

カメックスで勝てるときはガルーラでも勝てるので次回はいれない。

 

・迷ったポケモン

サンダー:

アローで追い風するタイプのガルーラスタン、雨に対して強く出れる。個体持ってないので諦め。

 

ファイアロー:

申請したときにいると思ったらいなかった。21時45分に気付いたけど面倒なので訂正しなかった。必須ではないけど追い風1枚はいると融通がきく。

 

キリキザン:

汎用性がないのと、突然の最速ニンフ、聖剣ガルドで破壊されると萎えるので出すなら自由枠と結論付けた。

 

ボーマンダ:

バンギラスとセットでバンドリマンダクレセバレルで回せると思ったけど猫枠が歪むので見送り。

 

ギルガルド:

ガルーラスタンミラーでギルガルドは使わない→相手の明確なメタにギルガルドがなり得ない。(見せ合いにいても相手の選出が歪まない)

 

ライコウ:

ガルーラスタンミラーのとき壁で数値で殴り合おうと思った。見えないところから壁はった方がいいので自由枠で。

 

リザードン:

2メガ見せてどっちでしょうはありかと今でも思う。ガルーラスタンと共通項が多い。次回は入れるかもしれない。

 

リザードンを自由枠で持ってくるつもりが少しでもあるなら「サンダー」、ないなら「ファイアロー」だと思う。

絶対勝てないガルーラスタン使いにはリザードンで行く予定だったけど入れてないので組めなかった。