努力値はぶっぱするもの。

トリプル勢の日常

トリプル構築 はげる雨 最高レート1869

S16で使用したパーティーです。トリプルチャンピオンシップでも使用しました。

 

構築の経緯

砂パに飽きたし、梅雨の時期だし雨パでも使うかぁと思いトノルンパからスタート。

目新しいパーティーにしたいなぁと思ってたのと、前々から雨+マンダに興味があったのでメガマンダ採用。雨だとニンフが重たいのでキザン。もう一枚猫とあとワイガがほしかったから高速猫と相性のいいドーブル

最後に火力たらなさそうだしニンフでもいれるかって感じで眼鏡ニンフ採用。

いつも通り3分でパーティーを組み終える。

 

詳細

 

f:id:kangaskhan2515:20160703211724g:plain 

ニョロトノ @オボンの実

穏やか あめふらし

197-*-101-116-154-92

熱湯 滅びの歌 守る 威張る

C…雨熱湯で焼けば無振りメガガルーラ確定2発 

 

雨パなので採用。最近CSトノが流行っているが、滅びのほうが強いと思っているので穏やかトノ。技3つはこれで固定だがアンコールはこちらにトリルがないので使いどころがない。今回は滅びとシナジーがあり、ガルドとニンフを誤魔化せる威張るを採用。エルフの草笛や威張ると同じですね。(はげる要素1)

ガルドに威張って自傷させると熱湯撃つより入ります。

 

f:id:kangaskhan2515:20160703213151g:plain

ルンパッパ @バコウ

図太い すいすい

187-80-115-110-120-108

猫だまし フラフラダン 熱湯 ギガドレイン

HB…177メガガルーラの捨て身タックルを最高乱数以外耐える

 

雨パなので採用。スタンパに神秘入ってないこと多いし、フラダン刺さりそうと思っていたためフラダン採用。ドーブルのダクホと相性がとてもよい。(はげる要素2)

だいたいの攻撃を一回耐えるので猫→フラダンで相手をいじめる。2ターン目にも猫だましが使えるという感覚。一体自傷すればダクホが決まります。

物理はフラダンで止めます(止まらない)

 

f:id:kangaskhan2515:20160703214825g:plain

ドーブル @気合の襷

陽気 マイペース

142-40-76-*-65-139

猫だまし ダークホール キングシールド ワイドガード

HB...A-2メガガルーラの捨て身タックルを最高乱数以外耐える 

 

ルンパのフラダン、高速猫と相性がかなりよく、ダクホが打ちやすかった。マイペースなのでフラダンで混乱しない。

ガルーラアローに狙われやすいためキンシ採用。初手キンシでガルーラのA下げまくった(はげる要素3)

フラダンや滅びの流し際にダクホを撃つことで裏のアタッカーを安全に後出しできる。

 

 

f:id:kangaskhan2515:20160703215654g:plain

ボーマンダ @メガ石

意地っ張り 威嚇→スカイスキン

171-216-150-*-110-172

捨て身タックル(大会では恩返し) 羽休め 追い風 守る

 

雨パだと特殊に打点が偏ってしまうので物理マンダ。雨パは初手にランドを呼ばないため初手で出しやすく、よく捨身でニンフを吹き飛ばした。(はげる要素4)

縛り関係の逆転は最高に気分がいい。

ちなみに後出しランドに捨て身が6から7割くらい入る。強すぎだろ…

HP管理のために羽休めを入れたが全く警戒されず、キザンやガルーラが不意打ちしてる間に回復していた。

 

f:id:kangaskhan2515:20160703221201g:plain

ニンフィア @拘り眼鏡

控えめ フェアリースキン

189-*-100-162-150-93

ハイパーボイス 寝言 ムーンフォ―ス めざパ地面

 

全体高火力ぶっぱするやつ。努力値適当だけどめちゃ強かった。ワイガするやつはマンダキザンでいちころなので、ワイガを気にせずハイボ撃ちます。

 

f:id:kangaskhan2515:20160703221818g:plain

キリキザン @命の珠

意地っ張り 負けん気

141-194-120-*-90-122

叩き落とす 不意打ち アイアンヘッド 守る

 

普通のキザン。雨で重いガルド、ニンフ、トリックルーマーを倒す。

トノルンパで相手を流す際にルンパから引くことでよく負けん気が発動する。

ダクホにより安全に行動できて強い。

 

使い方

基本的に初手にトノルンパドーブルと出します。猫ダクホ+滅び→フラダンダクホで相手を引かせます。引かせた先にまたフラダンダクホで行動制限します。寝かせた後にアタッカーを出し、3体倒します。最後に滅びで勝ちです。威張る雨と同じような感じですが、壁と威張る神秘のギミックをなくし、単体性能を高め、アタッカーの範囲を広げました。そのため神秘を張られてフラダンダクホできなくても、スタンパのように立ち回ることも可能です。多少動きは窮屈になってしまいますが。

 

42-10で1830付近なので弱くはないかなといった感じ。正しく使えば叩き以外には勝てると思います。ただターン管理ができれば交代読みなど頭を使わなくても勝てるので、プレイングは磨かれませんでした。

 

①残数減らして滅び展開②滅びで流し際に高火力ぶっぱでサイクル崩壊、と詰め筋が多いので自分好みの構築になったかなと思います。

トリプルというコンテンツは消えましたが、ちまちまポケモン続けていこうと思います。